
line

オスカー

DSC_0262.jpg

アースとベビーのパパ、「オスカー」です。

立派です。

でも同じプールではなく、サブプールのほうでひとり孤独を楽しんでいます。

ラビーは生まれた時、泳がず、動かずプールの底に沈んで行き

母親のステラと同じプールにいたオスカーに「頭をカプッ」と

されて呼吸をしたそうです。

ラビーの頭にうっすら残る傷・・・それはオスカーの痕

今回も赤ちゃんが生まれた瞬間、オスカーはとび跳ねたとか・・・

彼らのきずなの深さを感じる「歴史」です。

theme : ひとりごと
genre : ライフ

line

特別プログラム

P1060747.jpg

シャチ好きが高じ、スマホカバーも手作りでシャチ仕様❤

いろいろなグッズを買っていますが・・・

やはりパフォーマンスが見たくなる。

鴨川特別プログラム

ラビーさんとベビーは、まだまだ無理だけど

ララとアースが頑張っています。

観たいな。

theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

line

家族のきずな

DSC_0018.jpg

写真、上のシャチは「アース」君、下は「ララ」さんです。

二頭の関係は甥っ子と叔母さん。

アースのママはララさんのお姉ちゃんにあたります。

アースが生まれた時から、ララさんは子育てを手伝い

アースもララ叔母さんにべったり甘えん坊。

シャチの世界は「女系・母系」社会で、

母親を中心としたポッドと呼ばれる群れで暮らします。

群れにいるメスが、ほかのメスの赤ちゃんの子育てを手伝うのも

フツーに行われ、なんだかほのぼの、昔の大家族のようです。

お兄ちゃんになったアースも

そろそろララ叔母さんに甘えるのを卒業・・・しなくてはいけません。


theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

line

ハズバンダリートレーニングとは

P1020766.jpg

動物園や水族館の現場で

「ハズバンダリートレーニング」を行っています・・・と

飼育担当の方が口にすることがありますが

「旦那様になる訓練」でも

「ダイエットのための訓練」でもありません。

飼育されている個体の健康管理をするための訓練・・・

命を守るための訓練です。

ヒトであれば、体温を測ったり血液をとったりすることを

納得させて、麻酔なしに行うことは可能ですが

動物の場合、そうはいかない。

病気を予防するための行為

その行為、そのものがストレスになるので

訓練をして、治療行為を行いやすくするためのトレーニング

それがハズバンダリートレーニングなのです。

シーワールドのシャチ一家も

このトレーニングのおかげで、健康家族!

こんなスキンシップの一こまをみると

「生まれ変わったらシャチのトレーナーさんになりたい」って

ひそかな野望を抱いてしまうのです。





theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

line

はじめてのシャチ

P1020198.jpg

今は子育て中のためお休みしているパフォーマンス。

昨年夏、はじめてシャチをみたときは、こんなパフォーマンスで

お客様を楽しませていました。

パフォーマンスをすることで、彼らも退屈しのぎをしている様子。

ちゃんとトレーナーさんとアイコンタクトしているし

気分が向かないと、結構おちゃめないじわるもするらしい。

でもね、このパフォーマンスを見た時

関西風に言うと「さぶいぼ」出たんです。

あまりにもきれいで。

あの日から1年、私は湘南に住んでいますが

8回ほど鴨川まで通いました。

電車を使ったり、バスを使ったり、レンタカーでも行きました。

いちばん楽チンなのは電車、東京駅から「わかしお」号に乗ります。

東京駅の駅ナカで、美味しいお弁当を買って

読みたい本を1冊持って、往復7時間の旅に出ます。

日常からの軽い逃避・・・なんですが

鴨川で生きているどうぶつたちが、明日への活力をくれるから

多少時間がかかっても平気なんですね。


今のささやかな夢は

東京駅からはとバスで鴨川に行くこと。

そんなツアーできるといいな。

theme : 生きる
genre : ライフ

line

シャチといういきもの

DSC_0004.jpg

図鑑には・・・

哺乳類および鳥類などを食べる、

世界最大の捕食動物で、「killer whale」と書かれています。

この説明だけでは、可愛げのない、

怖い生き物って思いますよね。

今までにテレビで見た映像も、

波打ち際までオタリアを追い詰めてもてあそぶようなものだったり。

でもね、実はとても興味深い社会生活を送っている生き物だったのです。

その様子は鴨川シーワールドで暮らす

水族館生まれのシャチ「ラビー」の家族が教えてくれます。

写真の写っている小さなシャチは、

7月19日に生まれたばかりのラビーの赤ちゃん。

女の子です。

赤ちゃんといっても体長は2メートル、体重は160キロほど。

力強い泳ぎで、お母さんの側にいます。

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

line

はじめてのシャチ

DSC_0097.jpg

シャチの男の子、3歳です。
正面から見るとこんな顔。

知っている人を見かけると
自分からガラス窓に近づいてきます。

シャチと出逢ってちょうど1年。

彼らの生活を、みなさんにしってもらいたくて
ブログ、作っちゃいました。

theme : ひとりごと
genre : ライフ

line
プロフィール

シャチのおばあちゃん

Author:シャチのおばあちゃん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
