
line

ラビーの妹、ランです

IMGP1054.jpg

昨年末、鴨川から名古屋港水族館に引っ越しした「ラン」です。

展示プールにも慣れ、家族そろってトレーニングも開始。

お客様は、2階の水槽前と3階のフロアーからその様子が見られます。

ステラの出産予定は12月。

まだまだ幼い様子のランが、はしゃぎすぎて叱られることもあるそうですが

お姉ちゃん修行は、ベビーが生まれてからですね。


theme : 水族館・動物園・美術館・博物館など
genre : 地域情報

line

シャチを知るには

P1070868.jpg

シャチのことを知りたくて、たくさん本を買いました。


鴨川シーワールドを取り上げた本はもちろんですが

キーワード検索で出てきた写真の本たちです。

洋書もあるのだけれど、必要なところだけつまんで読んで・・・

でもね、ほかの動物に比べたら圧倒的に専門書が少ない。

それだけわかっていないことが多い動物を

こんなに長く、そして繁殖も成功させている鴨川って

すごいなと改めて思ったりして。

すべて一度は読んでしまった本ですが

鴨川に行く移動の電車で、もう一度読み返したりしています。

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

line

買っちゃった

P1070824.jpg

鴨川のシャチ・ベビー誕生に合わせて注文していた手ぬぐいが到着。

赤い文字は手書きの名前。

このお店は1点ずつ。職人さんが手作りしているそうです。

さてこれをどんなふうに使うか、楽しみ!

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

line

骨格標本

P1070644.jpg

シャチの骨格標本です。

これをみるとね、シャチがなぜあんなにしなやかで美しい生き物か

よくわかるような気がします。

鴨川シーワールド

こうしたお勉強になる展示もたくさんあります。

でもすごく広いので1日で回るのは大変!

私はいつも出かける前にテーマを2つほど決めていきます。

もちろんカメラとメモを持って。

1つわかると、次にまた疑問が生まれる。

こうして動物の不思議にはまっていくのです・・・・

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

line

オーシャンスタジアムから眺める夕焼け

鴨川シーワールド
営業時間延長のお知らせがサイトにありました

 ・2012年8月4日(土)~8月11日(土) 8:30~17:00
 ・2012年8月12日(日)~8月15日(水) 7:30~19:00
 ・2012年8月16日(木)~8月20日(月) 8:30~17:00


お勧めは・・・オーシャンスタジアムから眺める夕焼けです!P1070125.jpg


お土産はこんな可愛いシャチ・グッズ
P1070758.jpg

何度行っても、必ず何か買ってしまう。

しかも手ごろな値段のものが多いので、ちょっと楽しいんですよね。

さてさて、次はいつ鴨川に行こうかな・・・



theme : コレッてイイかも〜!?
genre : ライフ

line

BABYはおしゃまさん

IMGP0790.jpg

鴨川シャチファミリー、ベビーはずいぶん大きくなっていました。

泳ぎもしっかりしていて、

本当に可愛い。

そして・・・お兄ちゃんのアースはというと

パフォーマンスに参加し、すっかりおとなの風貌に。

気が付いたら600枚近く撮影していて

なかなか整理ができませんが

カメラの性能が高いため、かなり満足のいくものが撮れました~

うれしいな!

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

カメラテスト

IMGP0446.jpg

沖縄本島南部にある洞窟近くの木

オオコウモリを見つけたので

懐中電灯でポイントを指定、フラッシュなしで撮影しました。

やはり軽いとは言っても望遠をつけたものを長時間上に向けるのは無理

手ぶれもします。

三脚は必需品ですね。

でもね・・・

機内から撮った富士山もこんなにきれい。

IMGP0287.jpg

今週は鴨川に行くので、いよいよシャチと新しいカメラの・・・

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

line

カメラの性能

DSC_0194.jpg

これは会社の同僚から譲ってもらった5万円のニコンで撮影したもの。

そして新しく買ったカメラはというと・・・

IMGP0157.jpg

こんな感じ。

一緒に撮影していた大先輩が「きれい」と驚く仕上がりです。

あとは写す側のスキルの問題。

がんばって練習します。

今日から沖縄、でも水族館には行けません・・・

theme : 動物の写真
genre : 写真

line

シャチのぬいぐるみ

P1060847.jpg

鴨川に行くたび

シャチ・グッズを買います。

いちばん大変だったのは、このぬいぐるみを買った時。

わかしお号~東海道線を乗り継ぐあいだも

横抱きにし、いい年をしたおばちゃんが

必死にシャチを運ぶ姿は失笑ものです。

でも苦労した甲斐あり、我が家の大切な・・・・

ちなみに手前のは男鹿水族館で買ったペンギン、

奥にいるのは那須どうぶつ王国で買ったカピバラ

ゾウの親子はアフタヌーンティです。

右のナマケモノはAMAZONで買いました~
line

シャチを撮りたい

P1070245.jpg


シャチファミリーをきれいに、かっこよく撮りたい!

カメラを新しく買いました

選んでくれたのはプロカメラマン・飯島正広先生!

本人の実力を補ってくれる高性能カメラに

鴨川に行くのが待ち遠しい今日この頃です。

theme : 動物の写真
genre : 写真

line
プロフィール

シャチのおばあちゃん

Author:シャチのおばあちゃん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
