
line

仙台~八木山動物公園

P1000779.jpg

八木山動物公園のイケメン、ゴリラのドンです。
この写真を撮ったのは、東日本大震災から2週間ほど経ち
高速道路が通行可能となってから、日本動物園水族館協会が支援物資を東北の園館に運ぶ
・・・そのとき同行させていただいたときの一枚です。

あの日も今も、ドンは相変わらずかっこいい。

IMGP8740.jpg

ほんの少し体毛が薄くなったような気もしますが
眼光の鋭さと、堂々とした様子は・・・いちばん人気です。

震災後、何度か八木山に伺いチャリティイベントをやらせていただきましたが
昨日も動物園の方々のご厚意で、なんとか開催できました。

その後、仙台の海沿いの町に。

IMGP8779.jpg
IMGP8792.jpg

2年前と違うのはがれきがなくなっただけ。
人々の息遣いが感じられた町に、戻れるのはいつの日だろうか。
そんな風景が広がるばかり。

IMGP8800.jpg

蒲生干潟は仙台海浜鳥獣保護区の特別保護地区に指定されている自然豊かな干潟。
ようやく少しずつ水鳥たちが戻ってきたようです。

P1000827.jpg

たとえ自分自身が被災者となっても
動物たちを守った仙台の方々に
本当の笑顔が戻る日まで・・・
自分でできる範囲で、お手伝いを続けようと思います。

八木山動物公園、ぜひみなさん遊びに行ってください。
観光で訪れることも、大切な復興支援となります。



theme : 水族館・動物園・美術館・博物館など
genre : 地域情報

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

シャチのおばあちゃん

Author:シャチのおばあちゃん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
